仮想通貨初心者がチェックすべき国内仮想通貨サイト5選

仮想通貨は日進月歩の進化を続けていますし、各国の規制や導入のニュースなど、「新しいこと」を知ることが勝つための必要条件。ニュースによって大きく価格が変動する性質をもっているので、いち早く情報をゲットすることが、勝利への近道と言えます。

しかし、仮想通貨を検索すると無数にサイトがヒットして「どれを見たらいいの?」っと迷いますよね。

そこで、初心者がチェックすべき国内の仮想通貨サイト5つをご紹介します。各サイトの特徴とおすすめポイントをまとめてありますので、参考にしてください。

まずはここ!最新ニュースが目白押しの「コインポスト」


URL:http://coinpost.jp

コインポストは、仮想通貨トレーダーの多くが参考にしているサイトで、とにかくニュースの量が多いです。

例えば3月25日付記事だけで4つもアップされています。ニュースが重なる日になると8記事前後アップされている時もあります。

サイトの上部には主要通貨の現在価格も掲載されているので、仕事の合間の価格&ニュースチェックにもピッタリ。海外ニュースもいち早く翻訳してあるので、定期巡回するときは一番最初に道くことをお勧めします。確定申告の方法や仮想通貨取引の始め方などのハウツー記事も充実しているので、まさにオールインワンです。

はじめて仮想通貨投資を始めるなら、まずはコインポストから入ると良いと思います。コインチェック社のNEM盗難事件の時も現場にかけつけてライブ配信してくれたり、記者会見に記者として参加していたり、生の情報を伝えようとしているサイトとしてトップクラスだと思います。

海外大手仮想通貨サイトの日本語版「コインテレグラフ」


URL:https://jp.cointelegraph.com

コインテレグラフは、特徴的なイラストが人気の海外の大手仮想通貨サイトの日本語バージョンです。

英語版のコインテレグラフを翻訳しているだけなので、日本のニュースは少なく海外ニュースがメインになります。仮想通貨の海外事情を知りたければ、チェックすべきサイトです。

ただし、コインテレグラフはビットコイン派の情報が多いため、他の仮想通貨(特にリップル派)を所持している人は情報が偏りがち。他のサイトと併用することをお勧めします。

独自記事が満載。コラムもニュースも充実した「BTCN」


URL:https://btcnews.jp

BTCNは、速報性が高い仮想通貨サイトというよりも、コラムや考察、ニュースなどが織り交ぜられビットコインに特化したサイトです。

仮想通貨取引所を運営しているビットバンク株式会社が運営しているサイトで、全ての記事が「記名記事」と言ってライターの名前が表示されているので記事の内容に信憑性が持てます。更新頻度は上記の2サイトよりもかなり落ちますが、内容の濃さは桁違い。

ビットコインについての最新情報や見解などを知りたい場合にオススメのサイトです。

通貨別ニュースがありがたい「CCM」


URL:http://cryptocurrencymagazine.com

CCMとは、CryptoCurrency Magazineという仮想通貨総合サイトのこと。

ニュース記事のボリュームは少ないですが、ICOやアルトコインなどの情報が豊富です。

最新ニュースが、各通貨別に分類されているので自分が保有している通貨のことを調べるときに助かるサイト。また、各仮想通貨の時価総額が掲載されているので時価総額で現在価格の価値を判断したい時に最適です。

仮想通貨まとめ


URL:http://virtualmoney.jp/

仮想通貨まとめは、その名の通り、仮想通貨関連の記事やツイートなどをまとめ方式で紹介しているサイトです。

ニュースの内容とともに、世間の反応なども知ることができるので「流れ」を見落とさずに済みます。可愛い女子ライターが執筆していることもあるので、ちょっと疲れているときにホッと一息つけるのもおすすめポイント。

1日に更新される記事数はそれほど多くないためニュースのボリュームにはかけますが、主要記事は抑えているので、短時間で確認したい方におすすめです。

まとめ

国内の仮想通貨サイトで、速報性が高くニュースの内容も充実しているのがコインポストなので、「とりあえず最新ニュースを知りたい」と思ったらコインポストにアクセスして見ましょう。

いち早く海外の仮想通貨ニュースを知りたいならコインテレグラフがおすすめです。

そのほかの3つのサイトは速報性や記事のボリュームには劣るものの、専門性が高かったり、わかりやすかったりと、それぞれメリットがありますので、好きなタイプのサイトを選んでください。RSSリーダーのFeedlyなどを使うとよりスピーディーに情報をチェック出来るのでオススメです。

LINE@に無料登録するだけで「BTC」「ETH」「XRP」の2018年末価格予測レポートを全員にプレゼント!



世界の著名人が出した2018年末、BTC、ETH、XRPの予想価格を1つのレポートにまとめました。全32ページ、有名所の予想だけを詰めこんでます。 これから仮想通貨に投資をしようか検討している方は要チェック。そして注目のXRPの年末価格はなんと…。

LINE@に登録するだけで、PCからでもスマホからでもスグに読めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

経営者兼投資家です。テクニカルも意識していますが、ファンダメンタルズ優先で活動しています。国内外の仮想通貨ニュースはもちろん、値動きに直結するニュースをメインに集めて配信しています。得意銘柄は主にBTC,BCH,XRP,ADAなどです。ICOも情報入り次第配信します。