ビットコイン先物がCBOEに上場。空売り不安があったものの今のところ堅調に推移

2017年12月11日。ビットコインの先物取引がアメリカのCBOEでスタートしました。

前々から仮想通貨界隈の投資家の間で「機関投資家は大量の売りから入るだろうから、きっと価格が下がるはず」と予想されていたこの先物上場。蓋を開けてみたら思いの外堅調な動きを見せています。18年1月限のビットコイン先物はこの上場によって3,500ドル上昇。結果18,500ドルの値をつけた結果となっています。

スタートから5時間後にはビットコイン価格は16800ドルまで上昇。18年1月限のビットコイン先物は3500ドル上昇し、185000ドルとなった。 引用元:cointelegraph|ビットコイン先物滑り出し好調、米国時間で月曜以降の動きに注目

ツイッターでは「ナイアガラのような下落があるはず」や「資金を引き上げました」、「これからプロが入るから様相は変わるはず」といった意見が多数見られましたが、今のところそれらの予想を裏切って堅調に推移しているという状態です。

スポンサー:週に3回のトレードで50万円を283万円に増やす方法

週に3回のトレードで50万円を283万円に増やす方法が無料で公開されました。1日20分のチャートチェックで後はスマホでOK。元本50万円、月40万円の収入になるそうです。

実績者多数の講座なので、是非チェックをオススメします。
■無料:週に3回のトレードで50万円を283万円に増やす方法

ビットコインの先物取引がCBOEで上場

URL:http://www.cboe.com/

CBOEとは?

CBOE(シカゴ・オプション取引所)とはアメリカのシカゴにあり、世界有数の取引量を誇る取引所。オプション取引を一定の規制の下に公平に行えるよう1973年にシカゴ商品取引所(CBOT)によって設立された。その後CBOTから独立。NASDAQに上場。個別銘柄、株式指数など様々な商品があり、米国最大の株式オプション取引所と言われている。

ビットコイン先物がCBOEで扱いがスタートしましたが、さすがの上げ下げが激しいビットコイン相場ということもあって既に2度のサーキットブレーカーが発動。このサーキットブレーカーは10%以上の値動きがあると2分間、20%の値動きがあると5分間停止する仕組みとなっています。

CBOEが採用しているビットコイン価格は、アメリカ大手の取引所「デイリーオークション」の約定価格を参照しています。これは価格の操作を用意に出来ないようにするため。

CBOEのビットコインの参照の価格は、米大手取引所のGeminiのデイリーオークションの約定価格を参照している。この価格を利用することで、価格の操作が容易にできないようにする狙いがあるようだ。オークション方式の価格は透明性が高く、その時点での適正価格に近いと言われている。引用元:BTCN|ビットコイン先物、CBOEに上場 上昇基調継続

またCBOEのビットコイン先物の証拠金は、他の先物とくらべても割高の44%。原油の2%と比べると、いかに取引所がビットコイン相場の動きを警戒しているかがわかりますね。

CBOEでビットコイン先物取引開始直後にサーバーダウン

CBOEでビットコイン先物取引が開始されたその直後にサイトへのアクセスが出来なくなりました。原因はアクセス集中によるサーバー負荷とのことで、日本時間AM9時半頃にサイトが復活。

Google翻訳:ウェブサイトのトラフィックが多いため、http://www.cboe.comへの訪問者は通常よりも低速で実行されていることがあり、一時的に利用できなくなることがあります。 すべての取引システムは正常に動作しています。

取引側は正常とのことで、落ちたのはサイトだけのようです。日々大量の取引をこなしているCBOEのサイトがダウンしたことを見ても、仮想通貨市場に対する世界規模での関心の高さが伺えますね。

前々から予想されていた空前の空売りが果たして行われるのか。ナイアガラのようなチャートを見せるのか。それとも今まで通りビットコイン価格は推移していくのか。永遠の右肩上がりはありえませんから、投資家の相場から目を離せない日々はまだまだ続きそうです。

無料:週に3回のトレードで50万円を283万円に増やす方法

週に3回のトレードで50万円を283万円に増やす方法を無料で公開中。1日20分のチャートチェックで後はスマホでOK、元本50万円で月40万円の収入も狙えるノウハウです。

実績者多数の無料講座なので、是非チェックをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

税理士事務所で働く24歳OL。2016年8月に、わけも分からず仮想通貨を買って握りしめていたことが全てのはじまり。以前は「男にたかる港ガール」だったが、仮想通貨がキッカケで「自力で稼ぐこと」に目覚めて、今はICOや草コインを買いあさり、トレードまで自分で行うまでに。「クリプトカレンシー女子」として情報発信も広く行っている。