リップル社,xRapidのテストパイロット「成功」を発表、国際間送金最大70%のコスト減、送金時間わずか2分

今回は、リップル社が発表した、xRapidの試験結果についてご紹介します。

リップル社によると、テストパイロット中だったxRapidは順調であり「成功した」とのことで、より一層スピーディーで低コストでの送金が可能になったとのことです。リップル社公式サイトでも詳細が公開されています。

早速内容を確認して見ましょう。

xRapidのテストパイロット「成功」を発表、国際間送金最大70%のコスト減、送金時間わずか2分

記事を和訳(一部意訳)したものを以下に掲載します。

「私たちは、宇宙ステーションからの生動画を視聴することができるにもかかわらず、外国からの送金には数日が必要です。インターネットの発達や情報伝達手段の大きな進歩にもかかわらず、世界の送金事情は遅く、そしてイライラするものでした。

しかし、ブロックチェーン技術は、それらを劇的に改善し、大きな利益となるのです。国際間決済の費用は非常に低くなり、スピードが向上することで、世界経済に数兆ドルもの利益をもたらします。私たちはxRapidを使って、この目標を実現する一歩を踏み出しました。国際決済の支払い遅延を改善して、支払いコストを大幅にカットします。xRapidは、XRPを使って国際間決済を瞬時に行うことができる仕組みです。

そして、今xRapidのパイロット試験の集計結果が明らかになりました。

それによると、アメリカとメキシコ間の決済の場合、xRapidを使用した金融機関はこれまでの外国為替ブローカーに支払う費用の40%から70%も送金コストを節約できました。また、これまでは国際決済にかかる所要日数は2日から3日でしたが、xRapidを利用した場合はわずか2分。XRP台帳を使い、転送する際の処理にかかる時間は2秒から3秒です。

ちなみに、xRapidの決済の仕組みはこちらです。

まずは、送金する側とされる側の金融機関が仮想通貨取引所に接続します。そして、送金する通貨はXRPに両替されて、その後数秒で送金する予定の通貨にXRPが再度両替されます。

つまり、日本からアメリカに送金する場合、円からドルに両替することなく、日本円のまま送金して、相手側はドルで受け取れるということです。これらの取引は誰しもが追跡することができるので、安心ですし、これまでよりもよりやすく、高速に取引ができるようになりました。」

引用元:Ripple insights|First Pilot Results for xRapid

リップル社の発表によると、xRapidのパイロット試験により、これまで以上に送金スピードが上がり、これまで以上に送金コストが軽減されたとのこと。

xRapidは、リップル社が提供する送金システムの中でも仮想通貨「XRP」を介在させて送金する仕組みであることから、XRP投資家としては「一番採用されて欲しい」とも言えるシステムです。今回の発表で、より一層xRapidの普及に期待できますね。

リップルホルダーたちの声

リップル社関連では、ポジティブなニュースが毎日のように公開されていますが、実際のところはXRP価格には反映されていません(織り込み済みという意見もありますが…)。暴騰しても元の位置に戻ってくるという状態で、リップルホルダーたちは苦行を強いられているといっても過言ではないです。


引用:minkabu.jp

100円の壁を瞬間最大風速的に突き破るものの、どうしてもブレイクできずに下落するとういう状況です。

ここから、リップル社のシステムの実用化が進めば、100円、もしくは1ドルの壁は容易に突破できるでしょうが、まだその時ではないようです。

XRPほど材料が豊富なコインは他にありませんので、みんなの声を見ながら、ホールドしておきたいところ。良くも悪くも注目を集める与沢氏ですが、彼はXRPの大口ホルダー。お金に関する嗅覚に非常に優れていますので、心強い味方です。

まだまだ、保有しそうな雰囲気ですね。

こちらのツイートでは、リップル社に関する、今後の展開と予想をまとめていますが、これをみるといまは売り時ではなく、「仕込みどき」ということがわかります。

まとめ

リップル社は、新しいシステムを開発するとともに、既存のシステムも日々改良し、試験や実用を進めています。特にxRapidは、リップルホルダーにとっては重要なシステムなので、1日も早い実用が望まれますね。

LINE@に無料登録するだけで「BTC」「ETH」「XRP」の2018年末価格予測レポートを全員にプレゼント!



世界の著名人が出した2018年末、BTC、ETH、XRPの予想価格を1つのレポートにまとめました。全32ページ、有名所の予想だけを詰めこんでます。 これから仮想通貨に投資をしようか検討している方は要チェック。そして注目のXRPの年末価格はなんと…。

LINE@に登録するだけで、PCからでもスマホからでもスグに読めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

経営者兼投資家です。テクニカルも意識していますが、ファンダメンタルズ優先で活動しています。国内外の仮想通貨ニュースはもちろん、値動きに直結するニュースをメインに集めて配信しています。得意銘柄は主にBTC,BCH,XRP,ADAなどです。ICOも情報入り次第配信します。