CoinMarketCapから韓国市場の数字が引かれることに。案内無しで行われた影響か価格下落のきっかけを作る

CoinMarketCapから韓国市場の数字が引かれることになりました。

仮想通貨の価格は日々変動しているため、その価格情報をCoinMarketCapから得ている人が世界中にたくさんいます。そんな中で突如CoinMarketCapの集計データから韓国市場のデータが引かれて計算されることになれば…。当然データ上では「大幅な下落」となるため、それを見たユーザーは売りに走ります。誰でも想像出来る事態です。

事前にCoinMarketCapからの通達はなし。そのため市場は一時大混乱になり、CoinMarketCapに非難が集中しました。これは、今後のためにも仮想通貨の取引をしている人は必ず知っておくべきニュースですので、チェックをオススメします。

CoinMarketCapとは?

URL:https://coinmarketcap.com/

CoinMarketCapとは、ビットコイン、アルトコインの各仮想通貨の価格をリアルタイムで表示するサイトです。仮想通貨投資家たちはこのCoinMarketCapを見て仮想通貨価格をチェックし、取引の参考として利用しています。

CoinMarketCapは700種類以上の仮想通貨価格の情報を表示しており、全世界で見てもこのサイトを参考に取引している人は多いと言われています。アクセス数の世界ランキングでもかなりの上位にいるサイトで影響力も非常に強いです。そのため今回のような突然の変更で相場に影響を与えたと思われます。

CoinMarketCapから韓国の取引データが抜かれた理由

今回起きた出来事は、2018年1月8日にCoinMarketCapが、仮想通貨価格を計算するときの価格から、韓国の仮想通貨市場を除外したことによって起こりました。

以下はCoinMarketCapの公式ツイートです。

日本語訳

日本語訳:今朝(8日)、他の国々との価格が極端に異なり、裁定取引の機会が限られていることから、価格の計算から一部の韓国の取引所を除外した。私たちは、ユーザーに最も関連性が高い平均値を提供するため、ツールをより良くすることに取り組んでいる。

韓国では他の国よりも仮想通貨の需要が高く、価格が全体的に上がっていました。

そのため、韓国市場をそのままCoinMarketCapの仮想通貨価格に反映すると、世界平均とはかけ離れた価格になるので、よかれと思って韓国の価格を外したということです。

多くの投資家がこの行動に疑問を感じましたが、後の祭り状態。何も知らない方にとって見れば暴落です。当然「もっと下がるかも」と思います。負の連鎖を呼び、次々に仮想通貨を売却。結果、仮想通貨価格が全体的に下落したという流れです。

CoinMarketCapの代わりに「LIVE COIN WATCH」を推す声も

今回の騒動がきっかけでCoinMarketCapではなく「LIVE COIN WATCH」を推す声が大量に上がりました。

URL:https://www.livecoinwatch.com/

LIVE COIN WATCHはCoinMarketCapとほぼ同じ機能を持つ仮想通貨の時価総額ランキングサイトです。表示している内容はほぼ同じですが、こちらは韓国市場のデータを含みます。そのため各数字が違っています。

こちらはCoinMarketCapのXRPの価格。1.6ドルです。

こちらはLIVE COIN WATCHのXRPの価格。1.82ドルです。

※共に2018.01.16.14時時点

韓国市場だけ価格が平均値より高いとしてもデータはデータです。

そのため正確な数字を出しているのはLIVE COIN WATCHです。また、今回の騒動から不信感を感じた人も多いはずなので、今後はLIVE COIN WATCHが時価総額ランキングサイトとしてメジャーになる可能性もありますね。

いずれにしてもこういった出来事で下落のきっかけを作ってしまうのが、仮想通貨の市場です。投資は最悪無くなっても構わない額の余剰資金で行うことをオススメします。

LINE@に無料登録するだけで「BTC」「ETH」「XRP」の2018年末価格予測レポートを全員にプレゼント!



世界の著名人が出した2018年末、BTC、ETH、XRPの予想価格を1つのレポートにまとめました。全32ページ、有名所の予想だけを詰めこんでます。 これから仮想通貨に投資をしようか検討している方は要チェック。そして注目のXRPの年末価格はなんと…。

LINE@に登録するだけで、PCからでもスマホからでもスグに読めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

経営者兼投資家です。テクニカルも意識していますが、ファンダメンタルズ優先で活動しています。国内外の仮想通貨ニュースはもちろん、値動きに直結するニュースをメインに集めて配信しています。得意銘柄は主にBTC,BCH,XRP,ADAなどです。ICOも情報入り次第配信します。