Bitcoin.com共同創業者エミール・オルデンバーグ氏「ビットコインは未来が無い」とし全て売却。ビットコインキャッシュへ。

Bitcoin.com共同創業者エミール・オルデンバーグ氏が「ビットコイン(BTC)に未来が無い」としてその全て売却したようです。そしてその売却した資金でビットコインキャッシュを購入した模様です。

一体今ビットコインとビットコインキャッシュの間に何が起きているのか?情報を集めました。

Bitcoin.comエミール・オルデンバーグ氏がBTCを全て売却

Bitcoin.comの共同創始者であり、最高技術責任者の地位にいるエミール・オルデンバーグ氏はビットコインに見切りをつけました。

その原因は兼ねてから投資家の話題&問題となっていたビットコインの「取引手数料の高さ」と「処理速度が遅い」の部分です。通貨として役に立っていないこの現状を考え全て売却をしています。そして次の投資先はなんと「ビットコインキャッシュ」です。完全な乗り換えです。

オルデンバーグ氏は「ビットコインは最も危険な投資。高いリスクがある。だから全部売った」と、ビットコインばっさり切り捨てています。

確かに日本の投資家達のコメントを見ていても、ビットコインの手数料の高さと、処理速度の遅さは本当にひどいと話題になっています。リアルな意見としてツイッターのツイートを取り上げて見てみましょう。

ビットコインの取引手数料は今めちゃくちゃ高い

その様子がわかるツイートがこちら。

(※動画が再生されない方はツイッターに移動してからご確認下さい。青の鳥マークをクリックすると移動出来ます)

見るとわかりますが、一番上0.00087462BTC(円にすると2000円いかないくらい)を送金・決済するのに1819円かかっているということになります。確かにこれは次世代の通貨とは言えないレベルです。

また、こちらのツイートも御覧ください。あまりの共感値の高さにいいねやリツイートが1000を超えています。

5000円の商品買うのに2000円の手数料。もはや税金よりひどい状態になってます。

ビットコインの決済スピードはというと…

こちらはビットコインの決済の遅さを伝えたツイートです。

2017年12月20日ですから、この記事を書いている昨日の時点で決済待ちが約22万件。今決済すると22万件の処理が終わらないと処理されないことになるのでとにかく時間がかかるということです。

そしてこちらは21日時点でのツイートです。

1日でさらに6万件も送金づまりを増やしています。

ということでビットコイン誕生当初騒がれていた「ビットコインは決済が早くて手数料が安い次世代の通貨」という言葉は今使えない状態にあります。

オルデンバーグ氏はビットコインのこの2点を問題視した

上を見れば分かる通り、オルデンバーグ氏はビットコインの手数料の高騰と決済スピードの遅さを考えた結果引き上げという選択をしています。

Business insiderによると、

big problem with bitcoin is high transaction costs and lead times. Indeed, by some counts, bitcoin transaction fees are doubling every three months, and it now takes on average 4,5 hours to confirm a bitcoin transaction. Ars Technica reported that fees reached $26 per trade recently. ビットコインの大きな問題は、高い取引コストとリードタイムです。実際、ビットコインの取引手数料は3カ月ごとに倍増しており、ビットコイン取引を確認するのに平均4,5時間かかります。 Ars Technicaは、最近、料金は1件あたり26ドルに達したと報告しています。引用元:BUSINESS INSIDER|The Swedish co-founder of Bitcoin.com has sold all his bitcoins

ということで取引手数料は3ヶ月ごとに倍増。決済に4,5時間。1件に26ドル(約3000円)が今のビットコインの現状とのこと。多くの人がこの事実を知ればみんな価値を感じなくなるとも上の記事で伝えています。

オルデンバーグ氏はビットコインを売り払い、上の問題を全てクリアしているビットコインキャッシュへと資金を投じています。ちなみにBitcoin.comは大手仮想通貨サイトであり、ビットコイン投資関連のツールなどを提供しています。その中にはウォレットもあり、現在50万のウォレットが登録されているとのこと。

そんなビットコインは未だに1BTC200万円前後で推移しており、一時220万円を突破しています。

ビットコインは次の新しい技術(ビットコインコア派が開発中)であるビットコインライトニングネットワークの完成までしばらくこの現状が続くと思われます。それまで覇権を維持出来るのか、それともビットコインキャッシュの猛追を許してしまうのか。引き続き詳しい情報を集め続けたいと思います。

LINE@に無料登録するだけで「BTC」「ETH」「XRP」の2018年末価格予測レポートを全員にプレゼント!



世界の著名人が出した2018年末、BTC、ETH、XRPの予想価格を1つのレポートにまとめました。全32ページ、有名所の予想だけを詰めこんでます。 これから仮想通貨に投資をしようか検討している方は要チェック。そして注目のXRPの年末価格はなんと…。

LINE@に登録するだけで、PCからでもスマホからでもスグに読めます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUTこの記事をかいた人

経営者兼投資家です。テクニカルも意識していますが、ファンダメンタルズ優先で活動しています。国内外の仮想通貨ニュースはもちろん、値動きに直結するニュースをメインに集めて配信しています。得意銘柄は主にBTC,BCH,XRP,ADAなどです。ICOも情報入り次第配信します。